2016年05月30日

綿のお布団

子供たちが使っている布団がへたってしまったので

綿の布団に買い替えました。

これまで、お布団と体調の関係について深く考えたこともなくて
よく眠れるから調子がいいのか?

とても寝心地が良いので
私のお布団も綿の布団にしようと思っています。
posted by エミュ at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

精霊の守り人

鹿の王で一躍有名になった

上橋菜穂子さんの本、精霊の守り人を読んだ。
娘が子どもの頃から大好きだと言うのですが
思っていた以上に感動しました。

世界観がしっかりしていて
人の心情や背景が伝わる。

シリーズは11冊にもおよぶのですが、文庫本として出ているので、揃えて読むつもりです。

その後は

鹿の王も読みたい。

やっぱり読書は好きやな…。

世界が広がる。
posted by エミュ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評〜エミュがレビュ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

映画

見たい映画

ローン・レンジャー

ディズニー映画はユーモアがあって気に入っている。
posted by エミュ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

もうすぐお盆

今年のお盆は元夫の初盆になります。

気持ちの整理。
いろいろとあったことに対して
やっぱり考えてしまうので・・。

お参りして、すこし肩の力を抜くことができればいいなと思います。

posted by エミュ at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

深いところでの繋がり

先月、思いがけないことがあった。

その知らせを受ける前に夢を見た。

知らせを聞いたとき・・

「これだったのね」と思った。

見えない世界の深い繋がりというのがあるんだと思った。


そして、自分の思い

人の思い

それぞれの深さを知った。

自分にしかわからない思い。

きっと相手にも伝わっているのだろうな。

posted by エミュ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

アカデミー賞

アカデミー賞の受賞作品が揃いました。

個人的ファンなのでヒュー・ジャックマンの受賞があればと思ったのですが…。

それでも、やっぱり受賞の俳優さんはすごいと思いました。

リンカーンは日本で公開まだだけど、公開されたら見に行きますよ。

アルゴは3月にDVD発売されるので、予約ですね。

意外だったのがライフ・オブ・パイです。

映像の美しさはピカイチだったし、新人という主人公の男の子は素晴らしい演技力を見せつけてくれました。

ただ、あの展開は好みがわかれるかもしれません。

好きな人にはたまらないでしょうね。
posted by エミュ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

オフィスチェア イトーキプラオ

使っていた椅子がぐらついてきたのでパソコン用の椅子を買いました。
イトーキのプラオチェアです。

これまでの椅子はほんとうに椅子だったのか?と思うほどの快適な座り心地に大満足です。
ほんとうはスチールケースのリープチェアという椅子を検討していたのですが、お店で実際にすわり比べたときに、かなり良い印象だったのがイトーキのプラオチェアです。

快適に過ごす時間はほんとうに幸せですね。
買って良かった。
posted by エミュ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

映画アベンジャーズ

最近、映画を見るようになりました。
X-MENを見てから、すっかりアメコミ・マーベルのヒーローシリーズが好きになりました。
12月19日にDVDがでるというアベンジャーズが楽しみです。
アベンジャーズには7人のヒーローが登場します。
それぞれにストーリーがあるので、そちらも見ておくと面白さが倍増するので、順番に見ているところです。
インクレディブル・ハルク
アイアンマン
アイアンマン2
マイティ・ソー
キャプテン・アメリカ
どれもカッコイイけど、アイアンマンが好きです。
posted by エミュ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

モツ鍋

モツ鍋というのを去年、初めて食べて以来
美味しくてちょくちょくモツ鍋作ってます。
出汁は醤油と味噌がある。
どちらも美味しいのですが、うちでは味噌にすることが多い。
モツの他の料理にも挑戦してみたいと思う。
posted by エミュ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

眠気と格闘

映画が面白くて、毎晩映画を見ています。
昨日見たのはバットマンシリーズの「ダークナイト」
2時間30分の大作です。

とても面白くて満足。

だけど、今日はとても眠いです。
昼寝したいぐらい・・。

だけど、映画は見ちゃいます(笑)
posted by エミュ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

食欲の秋

毎年、親戚からお米をわけてもらうのですが、新米が美味しくてついたくさん食べてしまいます。
お腹がぽっこりしてきたのが気になるのでダイエットの文字があたまに浮かびます。

だけど、健康ですごせることのありがたみと、感謝していこうと思います。
こうやって美味しいご飯が食べられて幸せです。

仕事を頑張るとお腹が減る。
ことしは早々と風邪引いてたので、元気が一番だとしみじみ感じているのです。
posted by エミュ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

ONEPIECE68巻

ジャンプ漫画のワンピースが好きで読んでる。
昨日本屋さんで68巻が発売されていたので購入。

モネさんの羽がステキ。
ストーリー展開は以前のほうが面白かったような気がするのはわたしだけだろうか?
posted by エミュ at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

ときどきくる感情の波

ソーシャルメディアがまたたくまに広がって

わたしの彼氏もはまっています。


最近、そちらの友達のほうが親しい感じで

ときどき、なんだか妬けるような感情がわいてきます。


うまく付き合っていくにはどうすればいいのか…
思案しているこの頃です。


posted by エミュ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | マイナスの発散 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

たまに気持ちのせいり

いろんなことがあって、いろんなことを乗り越え
幸せな日々。

だけど、本当は乗り越えたとかそんなことではないのでしょう。
いまも以前もずっと幸せだったのかもしれない。

いろんな本を読んで
ずっと答えを探していた。

ほんとうはずっと自分のなかに答えがあったのだと思う。
それを見つけられるかどうか?

みんな悩んだりする。

生きてる限り、それはあるのだ。

子どものことも。
元気に外にでていくと安心する自分がいる。

忙しさもありがたいこと。

聖書では「始めに言葉ありき」という。
言葉が先で、ものごとは成っていくのだ。

みんな、それやってる。
実はもうやってる。
本人が気がついてないだけで、自分が発する言葉によって物事が成っているのだ。

「そんなの望んでない!」
という。

だけど、それはまぎれもなくかつて自分自身が言葉にしたのだ。

神様なんて信じないよ。

という人がいる。

その言葉は、神様に届いたのではない。

自分に聞かせるだけで成るのだから・・みんな、もうその方法を駆使して人生を送っているのだ。


だから望んでないことは言葉に出してはいけない。

望むことだけを言葉に出せば良い。


口癖になっていることば
無意識に口に出すことば

これにはよくきを付けて、もし望まない言葉を使ってしまっていたのなら、望むことを言葉にしなおせばよい。

さらに、信じたり、強い思いとかは、後からで良い。

なぜなら
始めに言葉ありき

だから。


幸せになりたかったら

幸せだな

と言う。


ここで間違えてはいけない。

幸せになりたい

と言ってしまうことがあるが、これでは「幸せになりたい状態」がくる。


本当の望みは「幸せな状態」だから

幸せだ

と言うのだ。


もっとたくさんの本を読もうと思う。
(マンガも含めて)
意外と、マンガも学べるし、名作がいっぱいある。
posted by エミュ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

読書

最近読むのは歴史ものが多い

以前はどちらかと言えば今を生きるためになにが必要か?というような本が多かった。

いろいろ読んだけれど、歴史から学ぶことは貴重。
今より良く生きるためには、歴史にみる人の心情や、行動を知ることと
考え方も大事だけれど、口にする言葉や行動というのは
ほんとうに大切だと思う。

日本の外に出たり暮らしたりすることは自分にも子どもたちにも役に立つことになるのだろう。
やりたいことがいろいろと見えてきた。

面白いな。
posted by エミュ at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

幸せのなりかた

本を読むことが大好きなので
最近、ちょっとの時間があると本ばかり読んでいる。

司馬遼太郎さんの本をいくつか



太閤記
坂の上の雲

坂の上の雲は8巻あって、まだ読み始めたところ。

司馬遼太郎さんは本を書くときにものすごい量の資料として本を購入されるそうです。
たとえば、「竜馬がゆく」を書くときにはトラック2台分。
お金にして約2000万円もの竜馬に関する書籍を集められたそうです。
そのあたりの古本屋などから、竜馬の記載のある本がなくなるほどだったそうです。

歴史の話をこれだけ、いきいきと描けるというのは、文章力はもとより
この膨大な資料をしらべ、また、実際にいわれのある土地に足を運ぶことでリアルさを吹き込むことができているのですね。

作っている部分もあるのだとわかるが、歴史の事実も織り込んでの物語はものすごく面白い。

読めば読むほど、自分はどれほど物事を知らなかったか
狭い了見でいたのかを思い知らされた。

ちなみにこの本は俄、峠、太閤記、坂の上の雲の順番に読むと
人間の心がどんなふうに移り変わるのかがわかるといいます。

人の幸せを考える人
明るい人
心が素直な人

というのは学歴や知識のあるなしにかかわらず
人生がうまくいくということがわかる。

幸せになる方法は本当は実にシンプルなことなのかもしれない。
posted by エミュ at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

永遠の16歳

HI3E0080.JPGHI3E0082.JPGHI3E0066.JPG今日はよいお天気だったので思い立って前から行きたかった癒しの場所「鞍馬」へ行った。




鞍馬山全体が霊場になっていてパワーがあるということですが
ガイドブックを良く見ると・・・


「本尊は毘沙門天、千手観音、護法魔王尊でこれらの3身を一体として「尊天」と称されている。尊天のひとり、護法魔王天は650万年前に金星から地球におりたち、その体は通常の人間とは異なる元素からなっていたとか。その年齢は16歳のまま、年をとることのない永遠の存在だったそうです。」


つまり、永遠の16歳だということです。


それはともあれ。


たしかに鞍馬の場所は特別な鋭気のようなものを感じて、けっこう山を登ったのに、むしろ元気になって帰ってきたというのは、若返りの波動?パワーのような気が満ちているような気がします。



posted by エミュ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

娘のこと

いろんなこと、あります。

生きていればね。

子供は、元気でいてくれればいいと思っています。


私が仕事2つかけもちでやっていたので、どうしてもご飯作るのがおろそかになってしまって、ほんとうに申し訳なかった。

上の子が中学になって、お弁当を持っていくようになり
毎日、冷凍食品ばかりになってました。

作れないときはコンビニでサンドイッチを買ったりしてました。
そんなお昼御飯、同じ味に飽きて、食べないときもありました。

わたしが家に帰ったら、ほぼ寝てました。
顔見たら青白く、学校の検診でも貧血ぎみといわれ、鉄分を飲ませたりして、少しマシになったりしました。

その子も、なんとか高校受験頑張って合格し、無事に高校生になりました。

でも、相変わらずの冷凍食品オンパレードのお弁当、やっぱりあまり食べませんでした。
あいかわらず、帰ったら寝てました。

2年になり、しばらくして、いろいろあったらしく

「学校やめる」と言いました。


友達にもめぐまれ、部活も楽しいという。
勉強も学年で総合20位以内というのに。


中学のときから「大学には行きたい」といっていたのに。



でも、子供にしたらもうギリギリだったのでしょう。



私にできることは、ご飯をしっかり食べさせてあげること。
学校は休学届を出し、わたしも仕事をひとつにした。


ご飯を作る喜びと、子供たちが喜んで食べてくれる幸せ。

やっぱり、笑顔がいいなぁ

しばらく忘れてたなぁ






あれから3ヵ月・・・




昨日、久しぶりに制服着て

「部活行ってくる!」って。

帰ってくると、「すごい楽しかった!!」と喜んでいた。

今日も部活行った。


いつも「あつい、ダルイ、めんどくさい」と言ってる子が。


今日は

「外行くの楽しいなぁ〜」

だって。


石川遼選手も使っていた家庭学習教材【月刊ポピー】→今なら無料見本プレゼント!
posted by エミュ at 14:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

サッカー日本代表

決勝トーナメント出場おめでとう!

試合見てたけれど、動きも素早いし、表情がいい感じでした。

次もがんばれ〜


前日行った美容院のすたっふさん

松井選手と同級生で、同じサッカーチームでプレイしていたそうで、
なんだか身近に感じたり、世界で活躍してすごいと思ったり。

そんなこともあり、これからも応援していきます。
posted by エミュ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

ワールドカップ

昨日は、めずらしくゆっくりテレビを見る時間があって
日本対オランダ戦をTV観戦できました。

サッカーはまったく詳しくないのですが…

オランダは優勝候補といわれるだけあって
余裕を感じる動きのように思いました。

南アフリカの日差しとブブーという独特の音がとても印象的でした。


次は日本が決勝にいけるかという試合。
日本時間で深夜の放送になるけれど

応援しようって思います。
posted by エミュ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする